飛行機雲 化け物

どうも。フジカワ(@kyomugasonzai ) です。

先日のこと。作業の途中空を見上げると飛行機雲が一本伸びていた。

出来てからしばらく経過したのだろう。

輪郭が少しくずれてしまっている。

そこに飛行機が一機、その飛行機雲に交差する軌道で飛んでいくのが見えた。

「飛行機雲が交差したところからは、化け物が生まれるよ」

誰に言われたかは覚えていないのだけれど、そんな言葉を思い出すのと同時に、大阪で暮らしていた時のことをふと思い出した。


「フジカワくん、ここのコンビニ寄ってこうや」

先ほど別のコンビニで買い物を終えたばかりの友人が、僕にそう言いった。

買い忘れた物があったのだろう、それにその日はうだるような炎天下だったので少し涼める。となんの疑問も抱かずに友人と入店。

僕は特に追加で購入したい物は無かったので雑誌コーナーで立ち読みでもしながら友人の買い物が終わる待つことに。

すると、友人も僕の後について雑誌コーナーの方へ。

雑誌でも買うのだろうか?と思っていると友人はその区画を通り過ぎて成人向けコーナーへ。

そこからエロ本を無造作に一冊手に取ると、踵を返してレジへと向かっていく。

僕のように他の物も合わせて購入してカモフラージュに全くなっていないカモフラージュを施すこともなく、まさかのエロ本単騎。

しかも友人が並んでいるレジは当時の僕よりも二つ三つくらい若い女性の店員。

友人の前に並んでいた客から色々と注文されている様子。

まだバイト慣れしていないのか、レンジの操作や保温期から唐揚げを取り出す動作がたどたどしい。それでも笑顔で接客している姿が僕の目には健気に映った。

その客からの注文に全て答え深々とお辞儀をする彼女、顔には安堵の表情が浮かんでいた。

束の間、そこに突き出される一冊のエロ本。

彼女の目が少し泳いだのが見えた。

僕の場合、そういったものを購入する際は店員と一切のコミュニケーションを断つ。

大抵店員もそれを察して迅速に事務的に会計を終えてくれる。暗黙の了解。

しかし友人は違った。何を言っているのかは聞き取れないが、店員にめちゃくちゃ話しかけている。

店員の反応を見るに、卑猥な言葉を浴びせているに違いなかった。

セクハラだ。しかもあんなに堂々と、肩で風をきってセクハラをする人間を僕は初めて見た。

会計を終えると彼女は友人に深々と頭を下げた。その姿に僕の心は締め付けられた。


「フジカワくん、これ読む?」

店を出るなり、友人が僕にそう言った。

「え、読まんの!?」

「うん。これの役目はもう終わったからね」

どういうことなのだろう?と思っていると友人が店内に目を向ける。

友人の肩越しに僕も店内を覗くと、先ほどの女性店員が見えた。

目を伏せて唇を固く結び、乱れていもいない髪の毛を何度も直すしぐさをしている。

「かわいかったな~」

その様を見ながら心底満足げな友人。

化け物だ。

うだるような暑さの中、僕の背中を一筋の冷たい何かが滑り落ちるのを感じた。


「飛行機雲が交差したところからは、化け物が生まれるよ」

僕はとっさに空から目をそらした。鳥などの雛は初めて目にした対象を親と認識するという。

そこからもし化け物が生まれて親と思われてしまったらと考えると恐ろしくなってしまったからだ。

友人はもしかしたら、あそこから生まれ落ちたのかもしれない。

子供の笑い声が遠くで聞こえた。これは近くに保育園があるからだろう。

そうに違いない・・・